奮闘記その2~父スマホデビューの巻~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

今週、スマホ修理中でスマホなしのため、なんだか気持ちの落ち着かない
エージェント事業部 萩尾です。

年始のことですが、実家に帰省の際(実家は今の家からすごい近いんですが・・)、
私の父親(70代)が携帯をガラケーからスマホにしたいと言ってきました。
ただ、契約とか、よく分からないから、お前(私)に一緒に店に付き合ってほしいと。

なんでも趣味(絵を描くこと)の絵を友人に送ったり、
いろんなことがしたいそうです。(以前も同じことを言われ、その時はやんわりスルーしました)

父の手には、大手キャリア(○u)から郵送されてきたDMのチラシが・・

(DMの内容:
あなたもシニア スマホデビュー!!
今、シニアのスマホ利用率は48%で、実は、すんごく高いですよ。
父とは、長い付き合いですので(当たり前ですが笑)、
あえて言いますが・・・
スマホは ゼッタイ、ムーリー!!
と断言します。

○u社のDMのチラシですが、さすが素晴らしいクリエイティブ!!
スマホの魅力、得られる体験・価値、
スマホって、すごく楽しそうだな、
だけどなんだか難しそうだなーと思っている、
多くのシニア世代の方々に非常に伝わる内容でした。
しかしながら、ターゲットではない方にも、
がっつり刺さり…結局、すぐに携帯ショップへ。

なんだか父と二人きりで、出かけるのは、
すごく久しぶりでした。。(貴重な時間?)

最初、〇uの店へ行ったところ、年始のためか、
閉店時間が早く入れませんでした。(たしか17時前位)
で、近場をうろうろしていたら、ケーズ電気があり、そちらへ入りました。

最終的に無事(?)、〇uから来たチラシのスマホに落ち着き、契約完了しました。。
(20時すぎ、結構時間かかったなー。。。)

<帰り道、父との会話>
父:いやー、今日はお前が来てくれて助かったよ。
スマホは、まあ、高齢の人でも、今は結構、みんな使ってる人多いから、なんとかなるだろ。
頑張ってみるよ。あと分からないことは、お前に聞くから、よろしくなー。

私;そうだね。まあ、まずは毎日、触って慣れるのが大事だからね。頑張ってよ。

(最後の言葉。。)

父:ハァー。しっかしなー(デカイ声)。
スマホにするのに、こんなに時間かかってスゴイ面倒くさいとはなー。
正直、途中、もうスマホにするの後悔したよー。

私:・・・・・。
(コウカイ!?・・・。もう・・。ガラガラガラッーーー(私の心の中の何かが崩れていく音)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最新情報をSNSで購読できます。